ニコれびゅ

ニコ動の面白い動画をレビューしたいブログ。

ニコニコランキング.誰が誰やらわからない⁉今時のニコニコを楽しむための必須キャラクター!【ボーカロイド編】

前回のあらすじ

先生~せっかく久しぶりにニコニコを開いてみたのに、トップページからして知らないキャラクターばっかりだったんです~(泣)

・・・実はニコニコはニッチアングラが売りの動画がとてもおおい。
つまりは元ネタを知らないと楽しめない作品がほとんどなんじゃ。

だが心配は無用じゃ!
君がニコニコを楽しめるように、元ネタについてはワシがキッチリと説明しようじゃないか!

気になるキャラクターがいるときは、まずはニコニコ大百科を読んでみよう!

さて、尊子君は昔はニコニコ動画を使っていたことがあるんじゃったな。
そこで質問なんじゃがニコニコ動画には元ネタを調べるのにとっても便利な機能があるのを覚えておるか?

はい!かろうじて覚えております!
たしかニコニコ大百科ですね!

そのとうり!
ニコニコにはニコニコ大百科という、動画の元ネタが何なのか簡単に調べられる機能があるんじゃ!
動画の上(スマホなら下)についているタグにというマークがついているじゃろ?
そこのマークをクリックするとその項目についてまるでWikipediaのように詳しく説明してくれるページにとべるんじゃ!

これはYouTubeには無いニコニコ特有の機能ですね。

うむ。
そしてWikと違い、ニコニコにおいてはこういうネタで遊ばれていることがおおいですよーと元ネタの楽しみ方も説明されたりもしているので、実は多少ブランクがあっても大百科さえ読んでいけば、基本的にニコニコというのはいつからだってハマれるようできとるんじゃよ。

ニコニコ大百科は長文すぎて読むのがキツイ~!というあなたへ。
サクサク読めちゃう図解イラスト(ラクガキ)笑をどうぞ!

で、なのじゃが…。

先生、少しばかりタンマです。

うむ?

もしやソンコが昨日観てわからなかったキャラを全部ニコニコ大百科を読み込んで把握しろっていうことでは・・・!?

…そうじゃけど、ダメ?

・・・・・・!?

(そんな…!実はソンコは辞書とかwikiをみるのは嫌いなんです!
知らないキャラクターもタップリいたしこんなのもはやお勉強!
いくら上司のつきあいとはいえソンコは・・・

せ、先生~。ソンコちょっとお腹と体調が悪くなっちゃったかなって…。

…やれやれ。たしかにこれでは勉強みたいだしの。

・・・先生!ソンコが考えてたことを見通してしまいましたか!
やはり探偵。さすがの推理力です!!

いや、そこまでのものでもないけど。
もしかしたら君がそう言うんじゃないかと思っての。
実はちゃんと初心者の尊子君でも負担にならないように、ラクラク読めちゃう図解イラストも用意して準備しとったんじゃ!

f:id:sorapoyo:20220209142950p:plain

こんな感じでの!イラストがヘタッピなのは申し訳ないが。

わぁ~!これはソンコでも知っています。初音ミクですね!
(画力についてはノーコメントです。)

ホ…(なんとかこの絵でもわかってくれて良かった…)。
本当に浅~く最低限の知識じゃが、ニコニコをとっつきやすくするのには十分なくらいじゃと思うよ。

ソンコ簡単で楽ちんなのは大歓迎です~。

うむ!ニコニコは楽しむためのもの!すなわち娯楽。
キャラを把握するだけで疲れてしまっては具合が悪いからの。

それに全部合計すると100キャラ以上は君に紹介しときたいし…。

ひゃ、ひゃく!?

それではいってみよ~。
第一回はニコ動といえばかかせない、ボーカロイド関連についてレクチャーするぞ!

この記事でわかること

この記事を読めばニコニコランキング画面の約4割のキャラクターがわかるようになるのだそうです。
記事は前編、中編、後編と分かれていますが、それぞれ3分かからないくらいで読めちゃうそうですよ!

ボーカロイド

ここではニコニコを楽しむなら最低限これだけは知っておきたい、メジャーなキャラクターをそろえたぞ!

わーい。ソンコの知っているキャラクターもたくさんいそうです!

MEIKO(めいこ)

f:id:sorapoyo:20220209143013p:plain

 MAIKOについてもっと知りたい方はこちら➡   

 

KAITO(かいと)

f:id:sorapoyo:20220209143028p:plain

 KAITOについてもっと知りたい方はこちら➡   

ボーカロイド(以下ボカロ)と言えば初音ミクのイメージが強いが、実はこの二人のほうが先輩なんじゃぞ。

へー。女性キャラの方、見た目と名前は知っていたものの歌声は聞いたことないかもです。
代表曲とかないんですか?

色々あるがワシは黄泉桜とかが好きじゃの。

おっと。
めいこに限らず、もし今回紹介されたキャラについて、代表曲やら細かいキャラクター設定やら制作会社やらが知りたくなった場合は、紫の星マークのところにニコニコ大百科のリンクも張っておくので是非ともそちらで確認してみてくれ!

ひとつひとつ細かく紹介してたら、記事が長~くなって読むの大変になってしまうからな~。

オレンジの枠のところですね!了解いたしました~。

初音ミク(はつね みく)

f:id:sorapoyo:20220209143102p:plain

 初音ミクについてもっと知りたい方はこちら➡

 

鏡音リン・レン(かがみね りん・れん)

f:id:sorapoyo:20220209143156p:plain

 鏡音リン・レンついてもっと知りたい方はこちら➡

 

巡音ルカ(めぐりね るか)f:id:sorapoyo:20220209143235p:plain

 巡音ルカついてもっと知りたい方はこちら➡

この三人は流石に君でも知っているんじゃないかね?

はい!当時はルカちゃんが大人っぽくて好きでしたね~。(しかし特徴、巨乳て…)
あとミクちゃんのネギですが、確かに当時小さなミクちゃんがネギを振ってる動画は印象的でした。

あったの~(笑)
・・・ただあの子は正式にはハチュネミクと言うんじゃがな!

えぇ…。細かい・・・。

GUMI(ぐみ)

f:id:sorapoyo:20220209143317p:plain

 
 GUMIついてもっと知りたい方はこちら➡

このキャラ知らない…。ここはだまってマーク…。

神威がくぽ(かむい がくぽ)

f:id:sorapoyo:20220209143337p:plain

 神威がくぽについてもっと知りたい方はこちら➡

がくぽってあのガクトの声だったんですね。

名前はともかくビジュアルが本人に全然寄せてないものだから、言われないとわからないよな。
だけど案外、有名人の声を使っているボカロはわりとおおかったりするぞ!

ほら、これとか!

Sachiko(さちこ)

f:id:sorapoyo:20220209143358p:plain

 Sachikoについてもっと知りたい方はこちら➡

わぁ!小林幸子さん!

まぁこれは知らなくても良かったやつかもしれんが、個人的に面白かったのでついでに紹介してみた。
じゃあ次でボカロ編最後の紹介じゃな!

歌愛ユキ(かあい ゆき)

f:id:sorapoyo:20220209143422p:plain

 歌愛ユキについてもっと知りたい方はこちら➡

……あのー。これはもうボーカロイドというか小学生女児にしか見えないのですが…。

そんな目で見るんじゃない!
歌愛ユキは見た目こそこんな風じゃが、なかなかにハスキーで良いボイスをしているんじゃ。

(この見た目でハスキーボイス…!?)

特に彼女のラグトレインという曲はアンニュイなのにノリが良くて、ワシもとても大好きなんじゃ。

わぁ、再生数が200万以上もある!めちゃバズってるじゃないですかー!

バズ…?ああ、ラグトレインは2020年のかなり最近につくられてニコニコでヒットした作品。
そんなわけで今回彼女もボカロメジャーキャラのひとりとして紹介したっていう訳じゃ!

これにてボカロ編は終了!
中編のボイスロイド編に続くぞ!

はーい。よろしくお願いします♪