ニコれびゅ

ニコ動の面白い動画をレビューしたいブログ。

ニコニコランキング.誰が誰やらわからない⁉今時のニコニコを楽しむための必須キャラクター!【UTAU編】

前回の続きです。

UTAU編

UTAU…、ウタウってなんですか?

うむ、簡単にいうと歌声合成ツールUTAUという無料でオリジナルのボカロっぽいものをつくれるツールがあってな、それによって生まれたのがUTAUじゃ!

どこかの会社などでつくられたわけじゃないんですか。

そうじゃ。
だけどUTAUはボカロに負けないくらい根強い人気のキャラクターもたくさんなんじゃぞ!
今回はそれぞれつくられたいきさつについても軽く紹介していくぞ!

重音テト(かさね てと)

f:id:sorapoyo:20220215215215p:plain

 重音テトについてもっと知りたい方はこちら➡

まずは彼女から!彼女は記念すべき第一号のUTAUなんじゃ!

あ!このキャラ知ってます!
けっこう昔からいますよね!2008年か…。

うむ!彼女は元は2chニュース速報VIP板という板の、【架空のボーカロイド作ってニコ厨つろうぜww】というスレにて、ネタでつくられたキャラクターだったんじゃ。

その後色々な過程を得て、ひとつの人気キャラクターに昇華していったんじゃな。

元はひとつの掲示板から偶然できたキャラクターなのかぁ…。
なんだかドラマがありますねぇ。

じゃな!
VIP板から誕生したキャラクターはほかにもいつくかいる。

欲音ルコ(よくね るこ)

f:id:sorapoyo:20220215215243p:plain

 欲音ルコについてもっと知りたい方はこちら➡

 

健音テイ(すこね てい)

f:id:sorapoyo:20220215220915p:plain

 健音テイについてもっと知りたい方はこちら➡

 

波音リツ(なみね りつ)

f:id:sorapoyo:20220215215345p:plain

 波音リツについてもっと知りたい方はこちら➡

ノリで作っただけあって無茶苦茶な設定なのがおおいですね~。

そうじゃろ?UTAは企業でだったら絶対につくられないような、自由でぶっとんだ設定のキャラもおおくいてな。
ワシはそれはボカロやボイロにはない、UTAU特有の魅力だと思っておるよ。

では、ここから先はVIPとは関係なく生まれたキャラの紹介じゃ!

和音マコ(なごね まこ)

f:id:sorapoyo:20220215215430p:plain

 和音マコについてもっと知りたい方はこちら➡

 

雪歌ユフ(せっか ゆふ)f:id:sorapoyo:20220215215457p:plain

 雪歌ユフについてもっと知りたい方はこちら➡

 

春歌ナナ(はるか なな)

f:id:sorapoyo:20220215215520p:plain

 春歌ナナについてもっと知りたい方はこちら➡

 

桃音モモ(ももね もも)

f:id:sorapoyo:20220215215602p:plain

 桃音モモについてもっと知りたい方はこちら➡

 

唱音ウタ(うたね うた)(またの名はデフォ子)

f:id:sorapoyo:20220215215637p:plain

 唱音ウタついてもっと知りたい方はこちら➡

ロボっぽい声ってどんなでしょうねぇ。ソンコUTAUキャラについてもなんだか興味がわいてきましたよ。

すばらしい!ではこのあたりで今回のレクチャーは終了するとしよう!

まとめ

ではでは前々回、前回、今回とボカロ、ボイロ、UTAUとあわせて28人のキャラクターを簡単~に紹介していただきましたよ!
あくまで今回はなんとな~くわかるようにレクチャーしただけなので、詳しく知りたければニコニコ大百科を読んだほうがよいのだそうですが…。
先生いわくこれがニコニコを楽しむ取っ掛かりになれれば幸いなのだそうです。

じゃんじゃかじゃ~ん。 次回のテーマは『ニコニコランキング、誰が誰やらわからない⁉今時のニコニコを楽しむための必須キャラクター!~東方編~』の予定でございます!
ではではソン子はデートにいってきまーす!

お楽しみはいくつあっても損はなし!
次回もゆるっとレクチャーしていくぞ!