ニコれびゅ

ニコ動の面白い動画をレビューしたいブログ。

ニコニコ動画はオワコン!?なぜニコ動は今廃れ気味になったのか?

前回のあらすじ

ニコニコ動画は、今みたって面白い動画がたくさんあるんじゃ──!!(泣)

わーん(汗)

ひょんなことから先生の地雷を踏んでしまい、なんでだかニコニコ動画のレクチャーを受けることになったソンコ。

まぁこれも仕事のうちと思って、今日からニコニコ勉強、はじめます!

ひとつずつザックリ、 でもじっくり説明していってやるからの!

…わかりました!よろしく指導のほどお願いします。

さっそくですが先生、どうして全盛期にくらべ、現在ニコニコは廃れてしまったのでしょう?

ぐっ・・・、いきなりそんなディープで核心を突く質問とは…案外君も人が悪いのぅ…。

・・・いえ、この質問を最初にしたのには理由があります。
実はソンコはあることを思い出してしまったのです。

・・・およそ10年前

それはソンコがまだ小さいころ、げんえきでニコニコを使っていたころの話です。

当時ソンコは何かの動画で追い出されて、それを観るためにはプレミアム会員にならなきゃならないことを知ったのです。

それで母に頼んでみると…。

 

こんなの見ちゃいけません!!

…って、すごい怒られてしまったのです。

ああ…。ろくでもないのを観ていたんじゃな…。

めっちゃ怖かったです~。

…でそれが話の本題じゃないのでおいておいて。

(本題じゃないのか…)

あれから何年もたって母の目は厳しくなくなったけど、ニコニコのブームは終わっていました。
そしてソンコもそのころにはすっかりYouTube派になっていました。

けれど一度だけ気になって、どうしてそんな廃れちゃったのかなってネットで調べてみたら、運営がくそだ~!みたいな意見をチラホラみかけたんですよね。

あれはたしか2017年の頃だったかなぁ…。

!なるほどな…。

ソンコはよくわからなくってそれ以上詳しくは調べませんでしたが、もしかして運営さんは何か社会的に悪いことをしたとかなんじゃないのかなーって。(ジ~)

う…っ。(や・・・やっぱりこの子人が悪いの)

いやしかし合点がいった。
確かに人気が下がった理由もわからず、批判的な意見を耳にしてしまったコンテンツでは、尊子君が抵抗を感じてしまうのも無理はない。

なので今回はそのあたりの不安や疑問を解消すべく、しっかりレクチャーしていくぞ!

はい!よろしくご教授おねがいします!

運営が原因って本当?四八六先生の見解

結論から言うが、運営が何か悪いことをしただなんて云うのは、もちろん君の誤解なんじゃ。

えーー。そうなんですか?

ああ。ネットでのその意見は基本的にはニコニコユーザーが言っているものじゃ。
そしておそらくそのほとんどが本気で言っているわけではない。

むしろニコニコを愛しているからこそ…、ツンデレ的な意見なんじゃ。

ちょっとだけニコニコの歴史をふりかえる

オホン。まずはニコニコの歴史について簡単に君に説明しよう。この表をみるのじゃ

 ●ニコニコ動画(仮)【2006年6月~2007年1月頃まで】
 ●ニコニコ動画(β)【2007年2月頃まで】
 ●ニコニコ動画(Y)【 2007年6月頃まで】
 ●ニコニコ動画(RC)【2007年7月頃まで】
 ●ニコニコ動画(RC2)【2008年3月頃まで】
 ●ニコニコ動画(SP1)【2008年7月頃まで】
 ●ニコニコ動画(夏)【2008年10月頃まで】
 ●ニコニコ動画(秋)【2008年12月5日まで】
 ●ニコニコ動画(冬)【2008年12月12日まで】
 ●ニコニコ動画(ββ)【2009年10月頃まで】
 ●ニコニコ動画(9)【2010年10月頃まで】
 ●ニコニコ動画(原宿)【2012年4月頃まで】
 ●ニコニコ動画:Zero 【2012年10月頃まで】
 ●ニコニコ動画:Q 【2013年10月頃まで】
 ●ニコニコ動画:GINZA 【2018年6月頃まで】
 ●niconico(く)【2020年8月頃まで

 ●ニコニコ動画(Re)【2022年現在】

オホン。動画に実況中継のようにコメントを流せたら面白いのでは?株式会社ドワンゴさんによって作られたニコニコ動画
今年でめでたく15周年をむかえた!
そしてニコニコ動画は2006年の創業以来、これだけ名前を変えてきたんじゃ。

わぁ。なんか名前が違ってるな~と思うことはありましたが、ずいぶんコロコロ変わってたんですねぇ。

あらためて見てみると、おそらく私がニコニコをやっていた時代はβ~冬くらいまでのようです!

このあたりがニコニコの全盛期になってくるんでしょうか?

う~む。なにをもってして全盛期とするのかはとても難しいのじゃが、コメントに関してはこのあたりから2012年くらいがとても賑わっていた気がするなぁ。懐かしい…。

少なくとも君が先程いっていたプレミアム会員が一番たくさんいたのが2016年頃なようじゃな。公式データによると。

257万人!そんなにいたんですか!凄い!

ま、それ以降は徐々に下がっていき…、現在わかっているかぎりでは42%ほど減の147万人になっているようじゃけどな。

えぇ…。5年くらいでそんなに…?
(やっぱりなんかやらかしたんじゃ…?)ジー

訝し気な目で見ない!では話を続けるぞ!

過激な批判がおおかったワケ

ニコニコは名前だけではなく、そのたびに少しずつバージョンを変えたり、新しいことを始めていたんじゃよ。
ただ…。

ただ?

けれどそれらの変更がユーザーの意見が尊重されてない!そういう声も多かったのじゃ。

あらら…。それってそんなに酷かったんですか?

うーむ。酷かったかどうかはユーザーそれぞれの主観にもよるのだろうが、これが当時ユーザーの声の、代表的だったものじゃ。

ニコニコユーザーの代表的な要望

●画質をもっと良くしてほしい

●サーバーが重くて動きが止まってしまうのをなんとかしてほしい

●アプリを使いやすくしてほしい 

●「追い出し」をやめてほしい、減らしてほしい など

※ちなみに要望の出しかたについてじゃがマイページ(右上の顔のマーク)を押し、ニコニコヘルプ→ヘルプ・お問い合わせについて→サポートへお問い合わせるで送ることがデキるぞ!
アプリのニコニコの場合はまたちょっと違って、右下のマイページ→ニコニ貢献→ヘルプ→サポートに問い合わせるでOKじゃ!

あー。画質についてはソンコもわかります!
やっぱりひとつの画面の中に文字も流れてくるので、ちょっとでもキレイでみやすい画質で視聴したいですよね!
特に今時はスマホのちっちゃい画面で観ることがほとんどですから。

で、下がそれを受けて運営がリニューアルしたことじゃな。

実際にリニューアルの際にされたこと一例

ニコファーレをはじめる(2011年)

ニコニコ超会議をはじめる(2012年)

スマホアプリ、テクテクテクテクを開発 (2019年)

●使い方や機能の変更、追加 など

うわぁ。なんかぜんぜん反映されてない???
画質は良くならなかったんですか!?
・・・というかソンコには上3つの実際の変更点がいったい何のことなのだか、さっぱりわからないです!


うむ!簡単に説明するとニコニコ運営は画質、機能などのクオリティーよりもリアルイベントに力を入れ過ぎてしまったんじゃよ。

そして色々な理由もあったのだろうが、結果的にユーザーの意見をスルーするカタチになってしまったわけじゃ!

リアルイベント?ライブとかコミケみたいなものですか?
会議っていうのに本当の会議的なものとはまったく違うんですね。
うーん。聞いてもよくわからない…。

まぁ急に聞いてもそうなるだろうなぁ。(ま、それらはおいおい説明するとして…)
実際よくわからないニコニコ超会議(?)でお金を使うなら、その分プレミアム以外の人も画質を良くして欲しかった!という批判も当時結構あったと記憶してるしの。

そして仕様の変更についてもバージョンによってはかえって使いづらくなった!イラン機能つけるな!という声もあって、かくいうワシもZeroのころはちょっぴり辛かった…。

ユーザーはユーザーなりにニコニコを愛していて、もっとニコニコを良くしたいと思って出した意見。
苦言のひとつも言いたくなるのも無理からぬことかもしれぬな。

──で、時は2017年。運営ことドワンゴniconico(く)をどのようにリニューアルするのかという発表会をしたんじゃ。

へ~。なんか大々的ですね!

…だが、そこでも上に書いてあった要望がスルーされていての。
ユーザー側も積もり積もったものがあったのか、結構炎上しちゃったんだよね…。

あちゃあ。じゃあソン子が見たのってその時の…!?

まぁ批判意見は昔からぼちぼちあったから、わからんけどね…。
だけどこの件はプレミアム会員がへってしまったキッカケのひとつにはなったとワシは思ってるよ。

当時のユーザーさんはちょっぴり辛辣!?

なるほど!それで批判の声としてでた言葉が運営がクソなわけだったんですね。
・・・けどそれはそれでなんていうか、ずいぶん辛辣というか、口が悪いなぁと思ってしまいました…。

うむ!たしかに君のいう事にも一理あるかもしれん。
実際ニコニコのユーザーの間ではそこまで怒らんでも…ってことで炎上することもままあるし、そのせいでクリエイターさんが離れていってしまったんじゃないかな~ってできごとも正直、ない訳じゃなかったし…。
愛が深すぎるというのもかんがえものじゃな。

まぁ当時のニコニコと2チャンネルのユーザーが被っているのもあって、ちょっと口が荒っぽいというのはあったかもしれんのう…。

(2ちゃんと被ってるんだ…!)

結局原因は?

先生のお話で運営は全く悪いことをしていないって、よくわかりました!ですが…。

運営が原因でニコニコの人気が下がってしまったというのもまた事実なわけなのでしょうか?

……。 もしかしたらひとつの要因にはなっているのかもしれん。
特に先程説明した炎上はけっこう痛かっただろうし。
あくまでも、かもじゃが。

だけどもワシとしてはやっぱりYouTubeが強すぎたというのが一番の要因な気がするのぅ。
もう企業の規模からして段違いじゃ。

たしかにYouTubeの勢いはすさまじいものがあるとソンコも思います。
2017年…。言われてみればニコニコが衰退した時期と、YouTubeの人気が爆発した時期って同じくらいなんですね。

YouTubeは無料なのにスマホで目疲れしないくらい画質も見やすいですし、何より魅力的なトップユーチューバーがたくさんいるのも強いと思います。

うむ。画質もさることながら今やニコニコよりYouTubeのほうが断然お金が儲かりやすくなっているし、
ウームなどのユーチューバー専門の事務所まであるくらいじゃからな。
投稿者からしたらそっちのほうがやりがいを感じるということかもしれん。

ワシとしてはお金の臭いがしないというのもニコニコのひとつの魅力だと思うんじゃがのぅ…。

(なんかしょんぼりされている…!?)

そして今やYouTube以外にもティックトックやふわっち、ネットフリックスなど動画配信サービスは盛りだくさん。
プラットフォーム戦国時代ともよばれている世の中じゃ。
運営がどうあろうが結局は全盛期をずっと維持するというのは不可能だったかもしれないの。

それでもニコニコユーザーとしてはあの時ここをこうしてくれたら・・・、ここをもっと良くしてくれていたらと思ってしまうときはある。

初期からのニコニコファンとしてはツライところなんですねぇ…。

それでも四八六先生がニコニコを信じるワケ

まぁそうは言ったものの、実はなんだかんだ言ってもワシはニコニコのやり方は嫌いじゃないんじゃ。

そうなんですか!流石先生は、生粋のニコ廚です!

うむ!さて、今回君にみて貰う最後の表がこれじゃ!

  ★ニコニコ宣言★

●第一宣言 ニコニコは無機的な集合知ではなく人間のような感情を備えた集合知を目指します

●第二宣言 ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します

●第三宣言 ニコニコはネット上に人間本位の仮想世界を構築することを目指します

●第四宣言 ニコニコはネットサービスをユーザと双方向につくりあげる作品として提供します

●第五宣言 ニコニコはネットでのコンテンツと著作権の新しい可能性を追求します

●第六宣言 ニコニコはすべての表現者が自由にコンテンツを発表できる場を守ります

●第七宣言 ニコニコは仮想世界を現実世界へとつなげます

これは…?

ニコニコ宣言。これはニコニコ運営陣が我々ユーザーに宣言している基本理念というやつじゃ!

ポリシー的なやつでしょうか。

そうじゃ!そしてワシはこのポリシーがわりと好きなんじゃ。
ニコニコ超会議ニコファーレもおそらくは第七宣言のポリシーにそってはじめたもの。
先程は批判的な紹介こそしたが、このイベントが好きなユーザーだってもちろん沢山いるんじゃぞ! 特にニコニコ超会議はな!
まぁワシは場所が遠すぎて実際に行けたことはまだないが。

それに最近は全くユーザーの声を聞いていないというわけでもなくなったぞ!  
結局2018年には、画質もYouTubeほどではないにしろ改善したしな!

お~!ようやくユーザーさんの意見が通ったんですね!

うむ!さらに2019年になり、ニコニコ運営者のトップ、ドワンゴの社長が変わったんじゃ!
まだ2年ちょっとで大きな変革はないが、がんばっているようじゃ!まぁ期待しすぎは良くないが、ワシもちょっとだけ楽しみにしている!
いちニコニコユーザーとしては、暖かく見守ってあげないとな!

はい!

本日のまとめ

そんなわけで今回は何故?いかにしてニコニコ動画は廃れ気味になったのか?をレクチャーしていただきました!

ひとつの要因としては運営さんがユーザーの声にあまり耳を傾けなかった。というのもあったようですが、
一番はYouTubeなど動画配信サービスのライバルが強力すぎたのがおおきかったようですね~。

ですがほかの動画サイトには無い、独特なポリシーをもったニコニコサイト。
先生はこれからもいちユーザーとして、温かく見守っていくそうですよ!

おまけ

先生の(引くほどの)ニコニコ愛に、ソンコはとても感動しました!

本当・・・?

ええ!今日家に帰り次第、久しぶりに観てみようかと思います!

・・・!

あ、もうこんな時間!ではでは就業時間も過ぎましたので、ソンコは帰らせていただきま~す!

あ!ちょ、ちょっと…。

ぴゅーん…。

 

行ってしまった。ウーム。まだ伝えてないことがあったんじゃがなぁ…。

(ニコニコの人気が伸び悩んでいるわけ・・・ワシの推理によるところ、実はもうひとつ重大な理由があるんじゃ…)

次の日・・・。

 

先生~!!ソンコは昨日・・・昨日ニコニコをみてみたのですが…。

 

トップページをみても誰が誰やらわからなかったんです~!

やはりか…。

どういうことなんですか!?

昨日君には伝えそびれてたんじゃが…。実はニコニコはニッチ、アングラが売りの動画がとてもおおい。つまりは…元ネタを知らないと楽しめない作品がほとんどなんじゃ。

…!(ガーン)

なので尊子君のように、長年離れてしまった人や初心者の人にはちょっと敷居が高くなっているかもしれんなぁ。
・・・そのぶん昔からいるものにとってはより深く楽しめるものにもなっているが。

そんなぁ~。どうすればよいんですかぁ!?

うむ!だが心配は無用じゃ!
君がニコニコを楽しめるように、元ネタについてはワシがキッチリと説明しようじゃないか!

わぁい!よろしくお願いいたします!

 

 

じゃんじゃかじゃ~ん。そんなわけで 次回のテーマは『ニコニコランキング。誰が誰やらわからない!?今時のニコニコを楽しむための必須キャラクター!~ボカロ・UTA編~』の予定でございます! ではではソン子はデートにいってきまーす!